昨年末、国民センターから
「水素水、および、水素水を作るサーバーの広告に対して、虚偽がある」という報道がありましたね。
以前から私は、「水素水ってどうなの?」と、お客様に聞かれたら
批判になるので、表現をだいぶオブラードに包んで、あまりいいお返事はしなかったですよね・・・。
水素は抜けやすい。だから、抜けにくいアルミパウチなら・・・とか、
水素サーバーで、その場で作るんなら・・・とか、思うわけです。
ですが、そもそも、「水素は液体に溶けにくい」 これ、中学校で習います。
ppm って、割合ですけども100万分の1です。
水素は、二酸化炭素とかに比べ水に溶けにくいんです。
二酸化炭素のノリで、溶けると勘違いする人も多いのかと思います。
ですが、溶けた時点で、ものすごく少ないわけです。尚且つ抜けますから・・・。
だったら、何故わざわざ水に溶かして飲む必要ありますか?って、ずっと疑問に思っていました。
「こりゃ、水素自体の批判にも繋がりかねんな」と、危機感を抱いていたら、あの年末の報道です。
昨年は、ブームなのか?水素サーバーとか、安価な水素水を、いろんな業者が持ってきましたが、
うちは一切手を出さず、水素タブレットをご紹介させていただいておりました。
科学への無知というか、浅知恵が、結局、お客様からの信頼を失ってしまうからです。
美容の業界って、生死に関わらないからなのか、そういったエセ科学みたいなのがけっこう横行しています。
1番すごかったのは、昨年東京の縮毛矯正の講習会で、
この薬の成分に熱を与える事で、核融合が起きてダメージを受けた細胞を再組成して・・・
って、本気で言ってる講師がいらっしゃいました・・・おいおいそれならこの場にいる全員・・・というか
講習会場の代々木周辺、半径数十キロ以内の人間が一瞬で死に絶えるわ・・・と。
散々、体に良いこと言って並べて、結局ニュースだとか、週刊誌で、ひっくり返されるわけです。
失うのは、お金だけじゃありません。大事な大事な美容師としての信頼も失います。
信頼が第一とか、言いながらも、扱うものを吟味しない人が多すぎるように感じます。美容業界は。
今、スマホで世界中のあらゆる情報と繋がることができます。
それは、確かにいいことなんですが、その情報の真意については、
結局のところ、自分で時間を使って調べたり勉強して、最終的には自分で判断しなくてはいけません。
うちのように、人様にそれをご紹介する立場なら、なおさらなんです。
長期的に見ると、「あのグリーンさんが、薦めるんだから間違いないわね。」と言っていただける。
これこそが、商売を続けるのに大事なことだと思っています。
水素を効率よく体内に取り込むためのタブレット、発生する大量の水素量など
どうぞ、うちの水素水じゃなくって、水素タブレット“本気水素”は、ご安心してお飲みください。
現在、本気水素のメーカーさん、機能性食品の申請を出しているそうです。