前髪があると年齢より若く見られるのは・・・若さをコントロールする前髪の秘密

 

ヘアスタイルで、

印象をガラリと変える部分はどこですか?

と、聞かれたら、

やはり、『前髪』と、即答します。

 

前髪があるのと

前髪がないのとでは、印象がかなり変わりますね。

 

一般的に

前髪があるほうが、若くみえます。

また、長さや前髪の幅、前髪の量によっては、

幼くみえます。

 

なぜ前髪をつくると若く見えるのか?

 

 

それは、顔の縦と横のバランス。

 

赤ちゃんの顔を想像してみてください。

 

赤ちゃんや小さいお子さんの顔は丸いです。

生まれたばかりで、あまり面長の赤ちゃんって

めったにいません。

大体、まん丸ですよね。

 

縦と横のバランスでいうと

横が長いのが一般的。

 

それに対して、大人の顔は、

縦長になっています。

 

私、丸顔ですけど・・・

というかたも、幼少期の写真を引っ張り出してみると

必ず、縦長の割合になっています。

 

 

これは、脳の発達と

顎関節の発達から、骨の構造上

そうなってくるといわれています。

 

 

前髪で額を隠すことによって、

顔、お肌の見える部分の

縦の長さが短く見えます。


ですので、

若い、または、幼いイメージになります。

 

そもそも若く(幼く)見えるのは、

前髪のせいではなく、

前髪によって隠された、

顔の見せ方のせいなんです。

 

 


前髪がない状態だと、

顔の見え方が縦に長く見えますよね。

そして目の位置も高いところにあるように見えます。

 

前髪がある状態だと、

そこまで縦長に見えませんね。

そして目の位置や顔のパーツが下に固まって見えますね。

 

若く(幼く)見えるポイントは、

顔の縦長感がなくなり、

下に顔のパーツが固まって見えるからです。

 

 

逆に、前髪を作らず、

額を全開にすると、

逆に縦の長さが強調され、大人っぽく見られます。

また、クールな印象になるのも

大人の顔の縦と横のバランスからきています。

 

 

また、前髪と少し離れますが

こめかみ部分が凹んでいたり、

頬骨ばかりが出っ張っていると、老けて見えますので

この部分の輪郭を隠すと若く見えますからね。

 

 

「前髪アリ」と「前髪ナシ」では

表情も第一印象もがらりと変わります。

 

 

 

「じゃあ、前髪もあって、大人っぽく見せたい!!」

「あんまり幼なくみえるのは嫌!!」

というよくばり!?なあたなには、

 

前髪に隙間を開けてあげて、

縦長感を出してあげると良いですね

 

 

長文になりましたが

あなたの印象にかなり影響のある

大事なパーツが前髪です。

 

なりたいイメージや

希望のスタイルはもちろん

はえグセや普段のお手入れの方法も

踏まえて、

私たちが、しっかりご提案させていただきます。

 

最後まで、ご覧いただき

誠にありがとうございます。

 

 

※ちなみに、

「前髪のカットだけってしてますか?」

とお聞きされます。

前髪カットも、大歓迎です。

前髪カット・・・・1500(税別)

となっております。

 

 

 


ブログ
http://blog.goo.ne.jp/megaten2008
ホームページ
https://www.salon-de-green.com


************************************
浜松市中区高丘東4-30-12

美容院 サロン・ド・グリーン

0120-39-4662
************************************