~私の美容師の原点~ 中二の夏、縮毛矯正をして死にたくなったお話

こんにちは。

浜松市 中区 美容院

縮毛矯正部門責任者の榊山路都です。

 

縮毛矯正の責任者に志願して

たんとうしているぐらいなので、

縮毛矯正は、美容師の仕事の中でも

と私の場合、特に力を入れている・・・

というよりは、

美容師人生をかけて臨んでいる・・・

といっても、過言ではございません。

 

私が、縮毛矯正に関して

並々ならぬ、投資を燃やしてるのは

 

(あまり思い出したくもないのですが)

中2の夏、はじめてした縮毛矯正の時にした

体験からきています。

 

 

今日は、その時のお話について

ブログで書きたいと思います。

 


ずっと、自分の髪が嫌いでした・・・。

14歳の頃の私は、思春期ということもあり
いまよりも、くせ毛がひどかったんです。

うねる、はねる、まとまらない

そんな言うことを聞かない、自分の髪と、
毎朝30分以上もかけて格闘していました。

「髪が決まらないと、学校に行きたくない」

「ちゃんとセットできなければ、部活の朝練遅れた方がまし」

っていう女の子でした。

 

ただ、いくら時間をかけて、髪をセットしても、

広がって、ゴワゴワな私の髪。

学校の授業で、プールがあったり、梅雨時期雨の日は最悪です。

母もくせ毛でしたので、

「お母さんがくせ毛じゃなかったら、

わたしの髪もサラサラだったのに!!」

なんて駄々をこねたこともありました。

(お母さんごめんなさい)

 

 

「なんで、私の髪はこんな髪なんだろう」

私は、ずっと、幼少期から、自分の髪が嫌いでした。

 

 


縮毛矯正した友達のサラサラヘアに憧れた、

14歳、くせ毛の私

中学校2年生ぐらいになると当時

お友達の中でも、縮毛矯正をする子がチラホラでてきます。

 

「あれ、〇〇ちゃん、私と同じぐらいくせ毛だったのに、

すごく髪がきれい?」

まるで別人みたい・・・!?

と、不思議に思う事がありました。

しかも、毎日きれいな髪で

あの、くせ毛の私んは、厄日にも思える雨の日も

その友達は綺麗な髪のまま、ずっと過ごしていました。

 

いいな~、羨ましい・・・。

その子の髪を見るたびに、羨ましさと、劣等感にさいなまれました。

 

いったい、

どんなシャンプーを使ったのか?

どんなトリートメントをしたのか?

どんなドライヤーで乾かしたのか?

どんなアイロンを使ったのか?

 

そのサラサラな髪の女の子に

いったいどうしたら、そんな綺麗になるのか聞きました。

 

その子は、

「縮毛矯正をしたんだよ」

と、教えてくれました。

 

私が、縮毛矯正ということばに、

初めて出会った瞬間でした。

 

 


縮毛矯正、期待に胸躍らす14歳の乙女♪

家に帰って、母や姉に聞きまくりました

「縮毛矯正ってなに?」

いろいろ調べていくと

くせ毛がまっすぐになって、さらさら、つやつや。

しかも、ずっとそのまま。

雨が降っても、プールに入っても、

真っ直ぐ、きれいなストレートな髪なんて、

ホントなの?ホントだったら、すごい!!

ウソだったらどうしよう!!

ホントに、そんな魔法みたいなことがあるの?

ドキドキとわくわくが止まりません。

 

他にも、縮毛矯正をしたという友達に話しを聞いて

髪を触らせてもらいました。

縮毛矯正した友達は、

毎日サラサラです。もちろん雨の日も!!!

すごい、すごい、縮毛矯正って、すごい!!!

 

わたしは、縮毛矯正を、今すぐにでもやりたいと思いました。

 

 

 


縮毛矯正・資金調達、アルバイト大作戦

ただ、当時、中学生の私。

 

縮毛矯正は、だいたい2万円~3万円。

母に交渉しましたが、ダメ!!と一言。

お正月まで待ちなさい!!と、言われましたが、

私は、今すぐにでも、縮毛矯正がしたかったので、

おこずかいをかき集め、

それでも足りない分は、

兄や姉に頼み込んで借りて

家のお手伝いするから!!と
勉強頑張るから!!と、母と交渉して、

毎日毎日、家の手伝いをして

ちょっとずつ縮毛矯正にかかるお金をためていきました。

 

そして、ついに!!

目標の金額がたまりました!!

これで、私も、あのサラサラな髪になれる!

貯金箱を開けて、

目の前に溜まった金額を見て、

嬉しさのあまり、

飛び上がったのを、今でも覚えています。

 

 

お手伝いで、やっと貯まったお金を握りしめて

やっと縮毛矯正が出来るお金が

貯まった~~~~~!!!!

(ガッツポーズ)

 

友達みたいな、サラサラな髪になれる!!!

とはいっても、

縮毛矯正の値段も、当時からピンからキリまで。

 

友達が教えてくれた美容院は、

予算的にオーバーだったので、

まだスマホもない時代。

 

私は、フリーペーパーで、

クーポン券を使って、

なるべく手ごろな値段で縮毛矯正をしてくれる

美容院を探しました。

 

はじめて、自分で選んだ美容院

はじめて、ひとりでいった美容院

はじめて、縮毛矯正をしてもらう美容院でした。

 

予約した日が近づくにつれて、

遠足や修学旅行より

もっともっともっと楽しみ!!!

と、毎晩、わくわくして別途に入って、

早く予約の日にならないかな~と、眠りにつきました。

 

 

そして、ついに、

縮毛矯正の予約の日がやってきました!!!

 

 

初めての縮毛矯正・・・・している時からの

なんとなく感じた不安感。

期待に胸を膨らませて、

予約時間よりも30分も早く

美容院へ到着しました。

ワクワク・ドキドキです。

 

ふかふかのソファに座って、

住所と名前を書いて、

少し待ってから(私が早く来すぎたので・・・)

担当の美容師さん現われました。

 

すごく緊張していた私に

優しく、いろいろ髪のことを聞いてくれた

男性の美容師さんが担当してくれました。

 

縮毛矯正が始まると、

結構時間がかかるな・・・

ちょっと熱かったな・・・

いっぱいお薬つけるんだな・・・

と、新しく体験することだらけでした。

 

そして、3時間ぐらいたって

いよいよ仕上げ。

 

 

ですが、担当の美容師さんの表情

乾かすときに妙に髪がひっかかっる感じ

鏡でうしろを見た時に感じた、襟足の変なボリューム感

 

なんかおかしい・・・。

 

でも、直ぐに分かりました。

なんか、失敗したんだな・・・と。

 

 

もちろんやり直しをしてもらいましたが・・・

家に帰って、

母と姉にすぐに言われました。

「え・・・・なにそれ」

襟足が変だよ・・・と。

合わせ鏡で見ると、

襟足の3分の1ぐらいが、ライターで燃えたみたいに、

チリチリでした。

 

そこだけぼこッと盛り上がって、とってもおかしなシルエットでした。

手でさわると、がさがさ。

こんなのおかしい!!!

友達の縮毛矯正と違う!!!

 

直ぐに電話して、後日、また同じ美容院に行きました。

トリートメントや何かをいろいろしてくれましたが、

私が思い描いていたような

綺麗でさらさらな髪には、なりませんでした・・・。

 

 

 

何をやっても、私の髪はもう戻らない

それを知った時の14歳の絶望感。

 

美容師さんに直してもらうのはあきらめました、

でも、この髪じゃあ、学校にも行きたくない。

 

・シャンプーをいいものに変えてみたり

・トリートメントをいろいろ試したり

・自分でアイロンしてみたり

いりいろしましたが、

サラサラヘアどころか、

縮毛矯正をする前の状態にも、

絶対に、戻りませんでした。

僅かな希望もまったく、現実にはなりませんでした。

 

当時の私は、絶対、このチリチリ爆発した

後姿を見られたくなくって、

教室では常に角の隅っこにいて

後ろに人が立つのが、すごく嫌でした。

 

アルバムの写真も

いつも下を向いて写っています。

 

そして、思いました。

一度、傷んでしまった髪は、

決して元にはもどらないんだな・・・と。

 

そんな、ハリーポッターみたいな魔法は、

この世にはないんだな・・・と思いました。

 

でも、この時の苦い経験が、
その後の私の美容師人生の大きな指針になりました。

 

1年間鏡の前に立つたびに、

自分の髪から目を背け続けた日々

 

 

もう悲しくて悲しくて、しょうがなかった・・・

ほんとうに、悲しかったです。

消したい記憶。

 

鏡で自分の髪を見るたびに、

自分の髪を触るたび、

友達のサラサラな髪を見るたびに

 

私の気持ちは、

どんどん、

深い闇へ、沈んでいきました。

 

結局、髪が治ることはなく

1年ぐらいしてから、

チリチリになった部分をバッサリカットしました。

 

私の初めての縮毛矯正は、

こうして幕を閉じました・・・・。

 

10年以上たったいま、

当時を思い出しても、

あの時の、何とも言えない、暗く嫌な気分が蘇ってきます。

 

 

一緒に悲しんでくれた

隣の席の大親友は、いま・・・。

 

そんな縮毛矯正の失敗から始まった

私の人生の暗黒時代!?

 

 

そんな悲惨な1年でしたが、

いいこともありました。

 

私の大変なことになった髪を見て、

一緒に悲しんでくれた友達がいました。

 

彼女は、私の隣の席で、

休み時間になると

道具箱から真っ赤なハサミを取り出して、

チリチリになった、
私の髪を少しずつ切ってくれました。

 

なんでこうなっちゃったのか?

家ではどうしてるのか?

早く治るといいね


と、私の気持ちに寄り添って

時にはセラピストのように。

 

そして、
傷んだ私の髪を優しく扱ってくれる

美容師さんのように接してくれました。

 

こんな美容師さんいたらいいな・・・

 

 

その時私は、そんな彼女の優しさに触れて、

そんな風に考えたのを、

今でも、きのうの事のように、

ハッキリと覚えています。

 

 

 

そうそう、その

縮毛矯正で失敗して、チリチリになった

私の髪を切ってくれた大親友の彼女。

 

いま、美容師をしています。

 

私も、美容師。

もう10年以上の付き合いです。

いまでは、いろいろ情報交換したり

一緒に講習会に入ったり

たまに女子会をして、

愚痴を聞いてもらったり(笑)

 

今でも、とても仲良くしてもらっています。

 

私の髪が、あの時縮毛矯正で

チリチリになっていなかったら、

こんなに仲良くなっていなかったかもしれませんね。

 

憧れの美容師になって

高校卒業後進路をどうするか?

 

保育士か美容師か迷いましたが、

美容師を選びました。

 

中2の夏、縮毛矯正の失敗で

髪がちりちりになったあと、

 

その後も、友達や知り合いで、

縮毛矯正の失敗や、

髪の傷みで悩んでる方が、

大勢、いらっしゃる・・・

 

そんな、

縮毛矯正難民がたくさんいらっしゃる

髪のダメージ難民がたくさんいらっしゃる

のを知りました。

 

わたしは、思い出したくもない嫌な記憶

中学校2年生の時の

縮毛矯正の大失敗。

 

あの悪夢の1年間、

ほんとに自分の髪が嫌だった経験や

逆に、その後、

友達に親切に、よくしてもらったこと

だんだん髪が綺麗になっていく喜びを

思いだして、

 

美容師になる決断をしました。

 

あまり器用なほうじゃなかったので

少し不安がありましたが、

それでも、お絶対にカリスマ美容師になって、

髪が傷んでるかた、

縮毛矯正でおなやみのかたの

救世主になるんだと

固く決心しました。

 

神奈川の大手サロンを経て、

実家の浜松に持ってきました。

 

 

浜松で、
Uターン就職するときも、

縮毛矯正に力を入れている

美容院にしようということで、

サロンドグリーンを選びました。

 

やはり、

真っ先に勉強したかったのが、

縮毛矯正。

 

講習会も、東京名古屋、大阪はもちろん

東北や九州まで、

凄腕の先生がいると聞けば、

全国飛び回って、勉強しました。

 

 

最後に・・・

くせ毛と縮毛矯正でお悩みのあなたへ

あなたは、今までした
縮毛矯正に、100%満足されていますか?

 

 

 

サロン・ド・グリーンでは、
縮毛矯正に、かなり力を入れております。  

 

というのも、縮毛矯正は、
お悩みを解決する技術だからです。

 

私のように
縮毛矯正で、悲しい嫌な思いを
あなたにも、してほしくありません。

 

 

 

縮毛矯正は、
ここ数年、飛躍的な進化を遂げております。

 

・ダメージを最小限にする
・しっかり、くせ毛を伸ばす
・毛先をピンピンにしない
・時間がたっても、ダメージを進行させない

 

   

 

数年前の
“ただまっすぐに伸びていればいい”
という縮毛矯正では、
そういった

お客様のお悩みの解決や願望を
ご満足させることはできなくなっているのを
現場で犇々と、痛感しております。

 

 

 

縮毛矯正は、 飛躍的な進化を遂げていますが、
縮毛矯正そのものが、
簡単になったという訳では、
決してありません。

 

・薬剤の種類も増え
・アイロンの特殊な技術の習得

 

・髪質やクセの強さ、種類の見極め
・混在する髪のダメージへの適切な対応

 

 

 

また、年齢とともに 痩せて細くなった髪
薬剤によって傷みやすくなった髪など

 

縮毛矯正するには難しい
髪の状態の方も、以前より多くなってきております。

 

技術はより高度になって,お客様の髪は、
縮毛矯正をして失敗するような
不安定な要素が増えています。

 

 

 

他店での失敗によって
髪がボロボロになってしまった・・・

 

というご新規様は
減るどころか、ますます増える傾向にすらあります。

 

 

 

縮毛矯正は、
従来の縮毛矯正と
飛躍的に進化をしている縮毛矯正と
2
極化が進んでいるといえます。

 


☑まっすぐピンピンピンな仕上がり
☑毛先はできない
☑髪が傷む
☑不自然な仕上がり
☑ペタンとする
☑ツヤ感・質感が改善されない

 

 以上の項目に1つでも当てはまる方は、

 

“傷む、毛先はできない、まっすぐピンピン、不自然、ツヤが出ない”
といった、数年前から変わらない
進化していない従来の縮毛矯正しか、

まだ体験してないかもしれません。

 


技術の高さには、
自信があります。

 

 
あなたが、ここ数年縮毛矯正で
100%ご満足できていなかったら…
それは、従来の縮毛矯正と
飛躍的に進化をしている縮毛矯正
2
極化が進んでいる縮毛矯正のうち
前者、つまり従来どおりの縮毛矯正を
選ばれているのかもしれません。

 

もし、あなたが、クセ毛でお困りで
そのお悩みが、ここ数年解消されないのなら
これから先も、今と同じ縮毛矯正では、
お悩みが解決することは、絶対にありません。

 

今までの縮毛矯正で、
100
%ご満足されていないのであれば、
ぜひ、当店の縮毛矯正を、 お試し下さい。

 

 

 

浜松市で縮毛矯正がうまいと
口コミで評判の美容院サロン・ド・グリーン
次世代の進化した
『酸性ハイブリット縮毛矯正』

当店で縮毛矯正を初めてされる方はこちらをご覧ください。

***************************

縮毛矯正でお悩みの方の駆け込み寺。満足度94.7%!!!!
縮毛矯正が上手いと口コミで評判のサロン・ド・グリーン
~当店の次世代の縮毛矯正が選ばれる7つの秘密とは~

***************************

メンズの縮毛矯正もお任せください。

※仕上がりは、施術前の髪の状態によって
 多少、変わってきます。詳しくは、お気軽に、ご相談ください。

あなたは自分の髪が好きですか?

髪がとても傷んだ方も
ブリーチしてる方も、
ハイライトされてる方も

強いクセでお悩みの方も、

 

このかたたちのように
私が縮毛矯正した後、

自分の髪が好きと

思って頂ける様

いまよりも、もっともっと

縮毛矯正の腕を磨いてまいります。